信頼できるポスティング会社とは? 安心して頼めるポスティング会社の見分け方

ポスティング会社の選び方

数々のポスティング会社がある中、各社の差がわからなく、何を基準に頼んだら良いか。 価格?配布率?品質の判断って何?を紐解いていきます。

この記事で得られること (この記事は5分で読めます)
・静岡でポスティングを頼む際に安心して頼める会社を知る
・ポスティングのクレーム内容を知ることで、 不安無くポスティングをしたい
・ポスティング会社の事前対策や発生後の対応

〜見分け方 その1〜 ポスティング組織体制

配布組織があるか

ポスティング会社と自社を表現している中
・自社組織を持ったポスティング会社
・自社組織を持たないポスティング代理業 → ポスティング会社(手配事業)と発信 が存在します。後者が信頼できないわけではなく、そのポスティング手配の会社も下記の様なポスティング業を熟知されて信頼の置ける代理業者もたくさんあります。

大切な観点は、自社組織がある → 自社の事業として下記の見極めに至る水準か。代理業であっても、信頼できるポスティング会社に手配ができているかです。

配布組織の管理体制

配布組織を持っているだけではなく、配布スタッフと取りまとめる 管理体制が下記品質を保つの鍵です。ただ配布スタッフの人数が多い。 だけではなく、配布スタッフは20代から70代と幅広く、そのスタッフの配布遂行、会社とスタッフのコミュニケーション の量と質が大切です。クレーム発生時も会社とスタッフの普段からのコミュニケーションが円滑だと対応が早く進みます。

静岡で30年以上ポスティング事業をしてきたリックでは、配布スタッフとのコミュニケーションも大切にし、総勢600名余の 配布スタッフに対し、社員と配布リーダーの階層を設け品質維持と向上に努めております。

〜見分け方 その2〜 実績と品質

創業年数など実績で判断する視点

ポスティングの創業、事業の立ち上げ年数が長い。 さらに、事業年数が長い場合は数々の対応実績があるはずです。 反響を出せているという実績や、大手中小問わず様々な企業や内容のポスティングをしてきた実績。その実績をサイトで表現しているとイメージ湧きやすいですね。

実際にどの様な会社から発注を受けているか?なども重要な視点です。 大手ピザチェーンなどデリバリー系の企業※下記参照(店舗)からの発注を受けている・大手、民間問わず、行政からの発注を受けているなども大切な視点です。

静岡でポスティングを展開するリックはサイトにロゴ掲載をご承諾頂いた上場企業から行政まで幅広くご用命頂いております。

実績を品質や数字、口コミで判断する

ポスティング会社の最重要ミッションは反響に繋げる為に、しっかり配ること。これがポスティング会社の本質です。 反響に関してはクリエイティブやオファー、タイミングで変わるのも事実。 ですが、高い反響を蓄積できているのも実績を計る大切な視点です。反響を聞けているのは、 その発注先からヒアリングをできている証拠。 反響には責任を持てない中、信頼を得ているからこそ、反響の良い、悪いが共有されているはずです。 反響を蓄積されている且つ、その情報(許可得ている)を共有してくれる会社なら信頼できますね。 別観点として、デリバリー系企業の発注を受けているのも大切な視点とされています。 理由としては、大手ピザデリバリーチェーンでは自社でポスティングをしている為発注する際にも、検討検証と、自社でオーダーしたポスティング会社の配布精度をチェックしている為です。大手デリバリー系の受注実績(リピートしている)を聞いてみるのも大切な品質判断視点です。

品質を口コミで判断することもあります
わかりやすいのは、お客様の声、いわゆる口コミです。ホームページなどサイト上で 発信されているお客様の声はもちろん、近年ではGoogleマップでの口コミが 判断の基準にもなりつつあります。価格が安いから頼もう。ではなく、その会社が第三者から見て信頼できるか口コミをチェックするのもおすすめです。 また、自社媒体を発行している点も信頼ポイントとして見られます。例:自社で情報誌を発行、配布している場合はその配布精度を高める必然がある(反響を出す為)

その地域の配布到達率の数字でもわかります!
品質と言ってもなかなか数値化しにくいのも事実。 ポスティングをオーダーする際に、より多くの方に自社を知って欲しい。がポスティングを頼む大半を占める理由。 だからこそ、ポスティング会社が提示する配布できるエリア内で何%の到達率です。と答えられるのはもちろん、 その到達率が高い方が効果は出やすいのは想像に容易いですよね。 オーダーされる際には到達率を聞いてみるのもポイントです。

品質を仕組みで判断するとは?

配布遂行を確認するには、人の手では限界があります。ポスティング業界では GPSを保持し、配布するのが数年前から始まっております。業界GPS導入率は測られておりません。 目的は、上述の配布員業務遂行と配布証明、そして会社からチェックを受ける業務抑止。抑止がわかりにくいかもしれませんが、配布員の中にも働き始めはGPSが無くても管理下意識があり緻密な業務遂行だったのが、管理下に置かない場合は、配布が雑になる事があります。

〜見分け方 その3〜 スタッフ教育

採用面接やマニュアルなど

配布スタッフを採用する際には、面接を綿密にしているか。や 面接後、配布マニュアルを渡しているか。そのマニュアルは定期的に改訂されているか。などが大切な観点です。最近では、シニアだけではなく、ギグワーカーの方々もスポットの仕事としてポスティングに関わる事も増えてきており、マニュアルのペーパーレス化や動画などを利用している企業もあります。

配布遂行と点検

ポスティング業務を遂行するにあたり、初めてポスティングを経験する方が大半です。 だからこそ、知見を貯めた管理スタッフが不安解消とマニュアル通りの遂行か点検をします。 面接したら安心して任せられる。は理想ですが、ポスティング業務はしっかりやればやるほど 不明点が出てきます。その管理する側である会社がスタッフの業務遂行に伴走している状態が望ましいです。

配布員の賞賛と共感

ポスティング会社においては、配布員の勤続年数や配布実績に応じた表彰やスタッフランクなども設けている会社もあります。 表彰されると頑張れる同期に繋がり、自ずと品質も良くなりますよね。また、同じ悩みを抱える配布員同士が集まる勉強会や食事会なども開催する場合もあります。そこでは、配布員同士の交流を通じて、悩みが自分だけでは無かったなど、共感を得られる環境づくりとなり、迷いなく業務に邁進できる教育の場になっております。

信頼できるポスティング会社の見極めチェックポイント!

◻︎自社配布組織を持っているか
◻︎クレーム対応はどの様にしているか
◻︎事業年数はどれ位か?
◻︎大手だけではなく、地元企業やデリバリー系の発注を受けているか
◻︎配布マニュアルがあるか
◻︎GPSを保持するなど、チェック機能があるか
◻︎スタッフと会社のコミュニケーションや教育制度や仕組みがあるか

静岡のポスティングについて問い合わせしたい方はこちら

記事作成会社
株式会社リック 1989年静岡県で創業。広告代理業を礎に自社媒体・自社ポスティング組織を構築。
自社発行の情報誌mydo(マイドゥー)は30年に渡り毎月47万世帯にポスティングしている。
静岡県のポスティングにおいては100万部を超える配布網を築いており、県内随一のポスティング手配力。現在はWEBマーケから情報誌制作・ポスティングまでのオンライン・オフライン広告を自社で行う課題解決型の広告会社として、静岡県内でも稀有な存在。株式会社リック