ポスティングのクレームとは?

ポスティングのクレーム

自社のチラシをポスティング会社に頼みポスティングをした際に、クレームが発生しないことは99%ありません。自社のチラシを自社のスタッフがポスティングしても起こり得ます。 ここでは、ポスティングにおけるクレーム(生活者から頂いた事象)やポスティング会社の対策ををあらかじめ知っておくことで安心してポスティングを頼める 様になります。

この記事で得られること (この記事は3分で読めます)
・静岡でポスティングを頼む際に安心して頼める会社を知る
・ポスティングのクレーム内容を知ることで、 不安無くポスティングをしたい
・ポスティング会社の事前対策や発生後の対応

どんな原因でクレームが発生するの?

クレームの種類(生活者から頂く観点に絞ります)

クレームには、チラシを入れさせて頂いた生活者から頂く場合がほとんどです。 その種類は
・ポストに「チラシ投函お断り」と貼ってある中ポスティングしてしまう
・ポストに同じチラシが数枚入っている
・住人の方がいらっしゃるのに、ポスティングスタッフが挨拶せずにチラシ投函する態度に対して
 ポスティングする際に、ポストを壊してしまう

・雨天時に一部濡れたチラシがポスト内にある他のチラシを濡らしてしまった

など様々あります。未然に防げるものややむを得ないものもある中、ポスティング会社各社は真摯に対応をしております。

リックのポスティング事業に関しては、30年前より上記のお声をたくさん頂いており(反省)未然に防ぐ為に施策を 講じておりますのでご安心ください。

クレームが起こらない為にポスティング会社が事前にしていることは?

事前対応①ポスティングマニュアル

ポスティング業務は、ただチラシを配る仕事ではありません。 お客様の大切なチラシを、正しいタイミングで、適切な場所へ、責任を持って ポスティングをするのが業務です。その業務遂行の為に「配布マニュアル」が あるかが重要です。配布マニュアルには、ポスティングの目的や、ルールなどが 細かく明記されているのが理想です。リックの静岡ポスティングは分厚い(笑) マニュアルを面接時に説明且つ渡します。現在では動画でも説明している為、 あらゆる年齢層のスタッフにも的確に説明できる環境を整えております。

事前対応②配布拒否宅を事前に把握

事前マニュアルで実務方法を知る。としましたが、そもそも配布拒否宅をどうやって知るの?その前提としてポスティング会社の大半は ポスティングエリアマップを持参や、スマホで閲覧しながら担当のエリア境界を 超えないようにポスティングを遂行しています。そもそもポスティングエリアマップ を持参しない会社がいるのもたまに聞いたりしますが、論外です。 そのエリアマップや、スマホ上のマップに過去の配布拒否のお声を頂いた情報を蓄積させ 上記の過去登録した「チラシ投函お断り」や配布遂行しながらマップに落とし込みます。

リックの取り組みは、クレームを頂いた時点且つ、配布遂行中にポスティング部署に報告が上がり マップに落とし込まれ、事前把握に努めております。

事前対応③配布スタッフ教育

スタッフ教育には

⚫︎記マニュアル読み込み
⚫︎同行配布
⚫︎ポスティング会社とスタッフとのコミュニケーション(紙や連絡)  スタッフとのコミュニケーショ   ンが円滑でないと、報告や雇用側からの  連絡も届きません。
⚫︎勉強会(1対1や、スタッフが集合した会)
⚫︎表彰  

教育の観点と離れますが、業務遂行のみだけではなく、表彰制度などを用い  スタッフの意欲を高め、適切な業務遂行環境を作ります

ポスティングを発注する前にチェック!

◻︎配布マニュアルはあるのか?
◻︎配布員はエリアマップを持って配布し、チェックしながら配布をできているか?
◻︎スタッフ教育をしっかりしているのか?(GPSなど保持含め)


リックでは、上記取り組みをしながらポスティング業務を遂行しておりますのでご安心ください。

クレーム発生後、ポスティング会社の対応とは?

発生後対応①クレーム頂いた方への即時対応

最優先は、クレーム頂いた方への謝罪です。ご連絡頂いた方に誠意を持って謝罪をしながら、 原因究明となる様々な事実をヒアリングさせて頂きます。例えば、どんな状況で何に対するクレームなのか。それから配布員(配布員が悪いという事だけではなく)の特定 になる、その方のご住所や近くのランドマークなどです。とにかく、たくさんの情報を受け取らせていただく様に謝罪をしながら進めます。

発生後対応②事実確認

上記対応①で受け取らせて頂いた内容をもとに様々な事実確認を進めます。

・頂いたクレーム案件の実際に自社で配布したチラシであるか → ポストに数枚投函されている中で、稀に自社で依頼を頂いていない案件もあります
・どのエリア(住所を把握できている場合は住所特定) → こちらは、自社配布、自社配布スタッフ特定はもちろん、配布エリア外ではないかも含め
・過去に配布禁止宅として、登録されているかどうか
・上記確認を進めるにあたり、自社エリアであると特定された場合の配布スタッフへのヒアリング
・必要に応じ、発注頂いたクライアントへ報告

発生後対応③原因究明と報告

上記事実確認で得られた情報をもとに再発防止に努めます。 ・原因棚卸し ・該当配布(ポスティング)スタッフへの再教育 ・内容次第で、他配布(ポスティング)への共有 ・マニュアル追加 ・必要に応じ、クレーム頂いた方への報告とクライアント報告

ポスティングのクレームは、いかにクレームを起こさないか。と事前対策が必要ですが、 株式会社リックでも、30年以上、事業継続してきた現在でも予期せぬ事象が発生しております。 引き続き質の高いポスティングサービスを提供できる様に努めております。

静岡のポスティングについて問い合わせしたい方はこちら

記事作成会社
株式会社リック 1989年静岡県で創業。広告代理業を礎に自社媒体・自社ポスティング組織を構築。
自社発行の情報誌mydo(マイドゥー)は30年に渡り毎月47万世帯にポスティングしている。
静岡県のポスティングにおいては100万部を超える配布網を築いており、県内随一のポスティング手配力。現在はWEBマーケから情報誌制作・ポスティングまでのオンライン・オフライン広告を自社で行う課題解決型の広告会社として、静岡県内でも稀有な存在。株式会社リック